ふむふむ

2017.03.17 Friday

0
    DSC_2007.JPG
    ふむふむ(笑)
    うんうん(笑)
    わかるわかる(笑)
    読みながら納得納得(笑)

    昭和の話にふむふむと納得する
    私もすっかり「昭和生まれのおばちゃん」になったなぁと感じる(笑)

    一番納得できたのは
    土地の言葉

    抜き出してみる

    「大阪人は方言を話しているという意識などまるでない。方言という概念さえ持っていない。」

    そのとおーーーーーーーり!!!

    大笑いした(笑)
    とは言え
    私の生まれ育ちは大阪でも南なので
    「…おます」
    「…でんねん」
    は言わない
    だから
    大阪の電車のアナウンスが大阪弁じゃなくても良いと思う
    なにも違和感はない

    逆に
    「次は新大阪でおます〜」
    とアナウンスが流れたら
    むかつく

    「次は新大阪やで〜」ならオッケーだ

    しかし
    数年前から大阪弁が東京で人気があるらしい
    だから
    「せっかく大阪に来たのにアナウンスは普通」
    それはきっとガッカリしたことだろうと笑える

    読みながら私は呟く
    「すまんのぉ〜」
    「すんませんなぁ」
    「ごめんやで〜気ぃ悪せんといてなぁ」
    (笑)




























    スポンサーサイト

    2017.12.11 Monday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL