前頭葉

2017.05.04 Thursday

0
    IMG_20170504_143435.jpg
    先日の「ひとり言」で
    もも吉がムカついていたので

    友人が
    新聞記事を持ってきてくれた

    ありがとう

    これによると

    「年を取るごとに、脳の前頭葉の機能が低下するため、理性で強い感情を抑制するのが難しいことがあります。複数の情報を同時に処理することも困難となり、周囲に配慮する余裕がなくなる。」

    「老年期は身体的な衰えや退職、配偶者の死など喪失体験が連続し、心の危機が生じやすい。前向きにいきていくためには、自尊心を高く保つ必要がある。自尊心の高さゆえ、ささいなことにもキレてしまう高齢者もいる。」

    と、ある。

    前頭葉の衰え!
    なるほど!
    それは、なるほどだ!

    お次は
    自尊心を保つためにキレることもある

    ん?自尊心?

    さてさて
    自尊心とはなんぞや?
    また
    自尊心とプライドの違いは?

    気になったので調べた

    IMG_20170504_150112.jpg

    IMG_20170504_150048.jpg

    IMG_20170504_150133.jpg

    うーーーん
    なるほどーーー

    自尊心
    漠然と理解した

    書いてあることは理解できるが

    本当に理解できるのは
    自分が年寄りになってからだろうなぁ

    はたして!
    自分はどんなババアになるのか?

    未来のことなど
    わかるわけがないが

    ババアになっても
    このブログで「ひとり言」を綴れていると嬉しい

    幸せ話のひとり言
    愚痴ばかりのひとり言

    さてさて
    どんなババアになるやら(笑)

    ハハハハハ(笑)














    2017.05.23 Tuesday

    0
      関連する記事
      コメント
      プライドと自尊心は、同じだと思っていました。
      一つ、賢くなりました。
      すぐに忘れるでしょうけど・・・

      あっしも怒りっぽくなりましたわ。
      脳の衰えか・・・、納得!
      • by ヒロ爺
      • 2017/05/05 9:35 AM
      「ヒロ爺」ちゃんへ
      私も
      自尊心とプライドは同じと思ってました。
      日本人はそう思ってる人が多いようです。
      誰でも年寄りになるので、今の私は観察して学ぶ年齢なのだと考えるようにします。
      • by もも吉
      • 2017/05/05 10:10 AM
      ほう? 私、偏頭痛の時、前頭葉が痛くなるのですが、
      その時、私は自尊心もプライドもなく、
      痛くて死ぬのは絶対に嫌だとのたうち回っちゃうんです!!
      うむ、どーなるんだろう?
      • by sapporo-tomodachi
      • 2017/05/05 3:40 PM
      sapporo-tomodachiちゃんへ
      はい、それはすぐに脳外科にいきましょう!
      • by もも吉
      • 2017/05/05 4:58 PM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL