5番は29番28番21番

2017.07.24 Monday

0

    この庭園を見たら
    美しさで
    暑さが吹き飛んだ

    これは
    7月23日に
    5番目の巡礼で行った
    21番札所穴太寺さんです


    DSC_2340.JPG
    この日は曇り空
    蒸し暑かった
    西国巡礼を始めて
    5番目に行ったのは
    29番札所松尾寺(天橋立を見下ろす山)
    28番札所成相寺(舞鶴市)
    21番札所穴太寺(亀岡市)

    まずは午前8時に
    29番札所松尾寺さんへ

    古い!
    古い!!
    古寺〜
    でも

    3重に見える屋根の形が
    美しい

    DSC_2303.JPG

    DSC_2302.JPG

    IMG_20170725_065913.jpg

    ここで金剛杖を
    置き忘れそうになりました
    失敗失敗

    さてここから車で1時間半ほど行く
    天橋立を見下ろせる山の中腹に建つ

    成相寺さん

    DSC_2310.JPG

    DSC_2313.JPG

    上の写メは
    今は手水鉢ですが
    鉄湯船です
    東大寺と知恩院と並んで日本の三大鉄湯船の1つです

    下の写メは
    撞かずの鐘
    悲しい話があり
    この鐘を撞くと赤子の泣き声が聞こえるとか
    以来この鐘を撞くのをやめたそうです

    DSC_2315.JPG

    下の写メは
    一願一言地蔵さま
    唯一の願いをひとことでお願いすれば叶えてくれるとか

    DSC_2307.JPG

    本堂でもも吉は
    慌てた!
    焦った!
    深刻になった!
    左手にあるはずの数珠がない!
    気持ちがそわそわして落ち着かない
    思い出せ!
    考えろ!
    思い出せ!
    そして「絶対に境内に持ち込んだ」
    と確実に答えをだせたので
    お寺の関係者に、落し物が届いていないかたずねた
    その会話が聞こえた若い女性が
    「ありましたよ!お地蔵さんのところで!」
    と教えてくれた
    ありがとう
    ありがとうございます
    しかも丁寧に一緒にお地蔵さんの所まで来て、なかったら、掃除の人が居てたことまで教えてくれました
    ありがとう
    ありがとうございます
    お掃除の人を見つけたのでたずねるの
    預かってくれてました
    よかった
    よかった
    なくなったらどうしようかと
    ちょっと泣顔だったので本当に嬉しいです
    嫁ぐときに父が持たせてくれた数珠なので
    大事にしたかった
    それなのに落としてしまって
    へこみました
    でも
    ありがとうございました
    本当にありがとうございました

    さて気持ちが落ち着きほっとしたので
    景色を見に行く

    成相寺さんが建ってる山の山頂にあります

    DSC_2322.JPG

    天橋立

    IMG_20170725_094415.jpg

    素晴らしいながめ
    これを見ただけでもう満足です
    日本の景色、美しいなぁ

    次はちょっと寄道
    天橋立駅に

    ホームに
    京都丹後鉄道の「あかまつ」が停まっていて
    「ぎゅ」が必死で写メを撮ってました(笑)

    もも吉は
    丹後ちりめんの葉書に魅せられました

    IMG_20170724_161307.jpg
    帰宅して飾ってます
    本当はsapporoーtomodachiちゃんに
    暑中見舞いとして出そうと考えてたのに
    見れば見るほど手元に持ってたいと思い
    sapporoーtomodachiちゃんには
    写メを撮りメールに事情を書き夏のご挨拶とさせていただきました
    なんてケチなもも吉
    自分の物欲にあきれた
    でも部屋に飾って
    目につく度に
    美しいなぁ〜って感じます
    sapporoーtomodachiちゃん、ケチなことして失礼いたしました

    天橋立駅周辺は賑わってました

    成相寺は天橋立駅とは反対側です
    だから
    もも吉の天橋立の写メ

    丹後ちりめんの葉書の天橋立は
    向きが逆です

    成相寺さんと松尾寺さんは
    再訪したいと思います

    舞鶴の松尾寺で金剛杖を忘れそうになったのも
    成相寺で数珠を落としたのも
    きっと
    「もう一度来なさい」ってことだろうと思う

    しかも本当はもも吉の気持ちはまだ
    ここには向いてなかった
    遠いから1日が長い季節にと思いながら
    本で何度も成相寺さんと松尾寺さんを読んでも
    ちょっと上の空だったり
    ルートを考えてても中途半端になげだしたり
    気持ちが向いてないのに
    ちょっと無理に予定を組みました
    だから
    観音様が「もう一度おいで」と言ってくれたのだと思う

    そう考えると気持ちが強くなります

    昼食は
    道の駅舞鶴とれとれセンターへ
    生岩牡蠣を食べました

    DSC_2335.JPG

    天橋立から舞鶴へ
    海沿いの道は景色がきれいでした

    舞鶴を出発します
    京都縦貫自動車道を利用
    今回はこれ(下写メ)を利用
    だから乗り降り自由

    20170725103337.jpg

    次は
    21番札所穴太寺さんへ

    駐車場のおっちゃんが
    山門を見ながら
    「穴に入っていくみたいやろ」と(笑)

    DSC_2338.JPG

    DSC_2355.JPG

    拝観受付はここ(下写メ)
    入り口の水草のあざやかな緑色が
    こじんまりした古寺には涼しげで合う

    DSC_2341.JPG
    本堂には
    釈迦涅槃像が安置されていて
    お布団を被っています
    でも
    「なで仏」さんなので
    お布団をとって
    なでます

    そして
    京都府指定名勝の庭を拝見

    あざやかな緑色と
    毛氈の赤色が
    目に入り
    外気の暑さを忘れて感嘆のため息がもれた

    IMG_20170725_105935.jpg

    夏の巡礼です、いつも鞄に
    団扇を2つ入れてます
    「ぎゅ」と横並びに
    毛氈に座り
    庭を見ながら
    団扇を持つ右手がゆっくりと動く
    けして涼しいわけではないけれど
    心が落ち着き暑さを忘れる
    暑さで疲れた体を優しく癒してくれました
    ありがとうございました

    5番目の巡礼はここまでです
    夏は日が長いけれど
    お寺の閉まる時間はどこでも、だいたい17時です

    この日もよいお参りができました
    ありがとうございました
    次はいついけるかなぁ
    次のお参りもどうぞ無事に行けますように
    宜しくお願いいたします









    スポンサーサイト

    2017.08.16 Wednesday

    0
      関連する記事
      コメント
      盛りだくさんのお参りでしたね。
      遠いと沢山回りたくなりますよね。

      大切な数珠が見つかって良かった〜
      きっと5番目のお詣りは、忘れないでしょう。

      天の橋立を見下ろす景色、素晴らしい!
      あっしも行ってみたくなりました。
      • by ヒロ爺
      • 2017/07/25 4:34 PM
      なんもなんもですよおおお〜
      私に便りを送ろうと思ってくれただけで、とても幸せな気分になりましたよお!

      それにこれだけ素敵な風景を見せていただいて、もうそれでもうありがたくてありがたくて、

      お数珠戻ってよかったですね!

      焦って焦って回っているから気を付けるんだよというお父様からのお知らせかもしれませんよ!
      慌てずにお参りくださいね!だってすごい暑いんでしょう!?
      「ぎゅ」さんもですよ!二人で気を付けて回ってくくださいね。
      とても楽しみにしているんですから、途切れないようによろしく!!です。
      • by sapporo-tomodachi
      • 2017/07/25 5:28 PM
      「ヒロ爺」ちゃんへ
      ありがとうございます
      本当に数珠があってよかったです。
      遠出でした〜
      最初のプランよりかなり寄り道は減らしたので、来年になりますがやはり再訪します(笑)
      素晴らしい景色でした!
      成相山の頂上なのでこの辺りの1番てっぺんから見る景色です
      ヒロ爺もぜひ行って見てきてください。ヒロ爺のカメラならもっと美しく写せますよ。
      • by もも吉
      • 2017/07/25 5:54 PM
      sapporoーtomodachiちゃんへ
      本当に失礼いたしました
      再訪したときにまた葉書を買います、それは必ずポストにいれますね
      成相山頂上の景色は素晴らしかった
      あの辺りの1番上からの眺めです
      「股覗き」の場所よりかなり高いです
      素晴らしかったです
      数珠、本当によかったです。教えてくれた若い女性に感謝です。
      そうですね!あの数珠を持っていくと父も一緒にお参りしてる感じがするのです。そうですねきっと、慌てるな落ち着けとメッセージかもしれませんね。しっかりと持つようにします。
      暑いですが、夏なので暑いのは仕方ないです(笑)太陽のパワーを受けると気持ちが元気になるので元気に参れます。でも休息もしっかりととりますね、ありがとうございます
      • by もも吉
      • 2017/07/25 6:06 PM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL