6番は1番と2番

2017.08.07 Monday

0
    DSC_2385.JPG
    やっとここまで来た〜
    やっぱり遠いなぁ
    この奇岩群は
    和歌山県串本の橋杭岩



    西国巡礼
    5番目に行ったのは
    1番札所青岸渡寺
    2番札所紀三井寺

    先月は
    西国札所
    最北端に位置する
    成相寺さんに行った

    今月は
    西国札所
    最南端に位置する
    1番札所青岸渡寺

    那智の滝は有名ですね
    その那智山にある

    ハッキリ言うて
    我が家から1番遠い

    5時すぎに出発
    休憩しながら
    運転を交代しながら
    到着は
    9時過ぎ
    片道4時間の道のり

    それでも早い!
    昔と違って
    いつの間にか新しい道ができてて

    高速道路が
    すさみ南出口まで続き
    そこからは
    海沿いの下道だが
    大平洋の景色を楽しみながら
    「道の駅橋杭岩」まで行く

    そこは
    観光名所「橋杭岩」の目の前で
    冒頭の写メの景色を見れる
    横に長い景色なので
    スマホでは写しきれない
    残念

    ここからまだ札所まで遠いよ〜

    でもね
    途中で新宮に行くバイパス?があって
    それを利用したら
    那智勝浦駅前を通ることなく
    すごーく、スムーズに札所まで行けました

    驚いた!
    とにかく!!
    遠いけど道中スムーズ!!!

    スムーズなので眠くなります

    もも吉の運転
    やばかった
    一瞬まぶたがおりて
    センターに近づきすぎた
    対向車がきてた
    やばかった

    運転しながら寝てしまうもも吉なので
    道中ほとんどを「ぎゅ」が運転してくれました
    ありがとう

    DSC_2376.JPG

    青岸渡寺に到着
    500段ほどの階段を上る
    うーん
    スマホのカメラがなぜかピントが合わない

    DSC_2401.JPG

    途中で左右にわかれる
    まずは
    左の階段を上り
    熊野那智大社へ行く
    ここは神社です

    DSC_2403.JPG

    DSC_2411.JPG

    大クスの「胎内くぐり」がありました
    木の中に入ります

    DSC_2412.JPG

    樹齢約850年の御神木の中に入れる経験は珍しい

    次は
    西国巡礼1番札所
    青岸渡寺に

    DSC_2417.JPG

    那智の滝が見えます

    DSC_2422.JPG
    スマホのカメラ
    なぜかピントが合わない

    帰りは
    仁王門をでます
    そしたら
    上りで左右にわかれていた右側につながります

    DSC_2424.JPG
    この仁王門は
    仁王像と狛犬が背中合わせに
    安置されています

    神仏習合時代だった名残ですね

    明治の神仏分離令で
    熊野三山の本宮や新宮の仏堂は廃止された
    けれど
    那智の如意輪堂は西国1番札所だったので免れて
    その後
    青岸渡寺として復興した

    だから
    仁王像と狛犬が背中合わせの仁王門になってます

    さてさて
    戻りましょう

    那智と言えば黒飴!
    黒飴ソフトクリームを食べた

    美味しい!
    美味しかった!!
    おすすめです

    DSC_2427.JPG

    来た道を戻る戻る戻る

    本当は
    「ぎゅ」は寄りたい場所があり
    予定してましたが
    暑さのせいか?
    早起きのせいか?
    「寄らんでいいわ次に行こう」と
    なので
    海沿いを
    戻る戻る戻る戻る戻る〜

    中学生からずっと波乗りをしてた「ぎゅ」
    海を見たら
    元気になりました

    嵐の前の静けさか?
    台風の前の海は
    美しくほどよい波

    「ぎゅ」は
    防波堤の上から
    サーファーを見て
    合図で波が何本くるか知らせたりしてた

    DSC_0136.JPG

    紀勢自動車道すさみ南から乗る
    ずーーーーーーと高速道路だ

    海南出口で高速道路をおりて

    2番札所紀三井寺に到着

    DSC_2457.JPG

    DSC_2461.JPG

    6回目の巡礼も
    無事に終えました
    ありがとうございました

    一夜明けて
    今日は台風です
    昨日お世話になった地域が
    大変なことになってます
    どうぞ大きな被害がでませんようにと祈ります









    スポンサーサイト

    2017.08.16 Wednesday

    0
      関連する記事
      コメント
      景色の良いこと!!
      楽しませていただきました。
      そうですね、台風、和歌山に上陸したのですものね。
      ご無事で過ごされているといいなあ…

      「ぎゅ」さん、波乗りジョニーですか!?
      かっこいいなあ!私の周りにはいないので、異人種に感じます。

      しかし、運転しながらねむってしまう?????
      なんとまああ…もも吉さん、それはいかんですよ!!
      札所巡りをしていて事故にあったなんて笑い話にもなりません。「ぎゅ」さん同行が必須ですね!!
      ものすごく頼りになりますね!!
      そこもかっこいいなあ!
      • by sapporo-tomodachi
      • 2017/08/08 6:33 AM
      sapporoーtomodachiちゃんへ
      ほめすぎです(笑)そんなに誉めたら図に乗る(笑)
      8年ほど前まで子どもに教えながらしてたみたいです
      私は全然興味がないですけどね
      そうなです
      寝てしまうんです
      それで事故ったことは数回
      たから一人なら遠出は絶対に電車、バスです
      それでも車で行ったときは用心してちゃんと仮眠とります
      気を付けます
      写メね〜、もっときれいに撮りたいです
      出掛けるときについカメラを忘れてしまうんですよね〜気を付けます

      • by もも吉
      • 2017/08/08 9:41 AM
      橋杭岩や海岸の景色、イイですねぇ。
      海水パンツ穿いて泳ぐような歳じゃないけど、海は大好き。

      もう少し涼しくなったら、オープンカーで走ろうっと。
      助手席に乗ってくれる女性、いないかなぁ〜(泣笑)
      「ヒロ爺」ちゃんへ
      ここは夕日百選の場所なので
      涼しくなったらぜひいってください
      • by もも吉
      • 2017/08/14 10:12 AM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL